SSブログ

帰省四日目 [日記]

青森四日目です。

この時期に青森に来る楽しみの一つが弘前城のお花見。
去年は桜が早く終わってしまって葉桜だったけど
今年はちょうどいいはずだと楽しみにしておりました。

が、

青森に到着した28日に弘前の桜の開花宣言。

Σ(゚Д゚;エーッ!

満開でお堀が桜の花びらで埋まってるのが綺麗なのにー!

ちょっとがっかりしていたら
暖かい日が続いてあっという間に満開。

そんなわけで、父母私妹+妹彼氏の5人で
弘前城公園へお花見にGo!

公園周辺の駐車場に車を止め出ようとした時
まだ満車ではないのにあとからきた車が駐車を断られていた。

「県外ナンバーの方優先に駐車していただいてますー」

すみません、県外ナンバーですが両親は地元の人です...(ノ∀`)

まあ、私と妹は県外の人だからいいですよね。

   さくら~、さくら~♪

さくら好きー

お堀の写真がどっかいってしまったー
これじゃすごさがちっとも伝わらない~(つД`)

埼玉も大宮公園とか幸手の権現堤とか近所の公園とか
いっぱい名所があるんです。

でも、今のところ私の中ではここ弘前城が日本一です。

ただ、写真でしか知らないけど
高遠城趾公園の桜も凄そう。いつかみてみたい桜。
もしかしたら弘前城は2番になってしまうかも・・・(笑)

 意外と怖いらしい

こんなお化け屋敷もあり。


桜祭りの後は、「いわなの村」へ。

うちでは誰かが遊びに来るとここへ来て、
イワナやニジマスの塩焼きと唐揚げを食べるのが通例となっております。

釣り堀でニジマスやイワナ・ヤマメを釣らせてくれます。
釣った魚はここで唐揚げや塩焼きにしてくれます。
唐揚げさいこー!

ピレニー犬のぽーちゃんもいます。
去年来た時はおやつをあげたお礼に、ネズミの死体を見せてくれました(ノ∀`)
小屋に持って帰っていたので宝物のようです。

平賀町に来た時は一度お立ち寄り下さい。
意外と楽しいです。

ここまででだいぶ疲れてたのに
両親がどうしても妹達にカタクリの群生地を見せると
まずは白岩森林公園へ。

土砂崩れで通行止め。

今年は雪が多かったせいで、
あちこちで土砂崩れが起きてるらしいです。

山菜採りは気をつけてー

次は志賀坊森林公園へ。

なんだかよくわからないお祭りをやっておりましたが
それを横目に「お花畑」と書いてある方へ。

 

私の腕じゃなくて、きっと携帯のカメラが悪いんです。
ええ、センスが無いわけじゃないはずです....(つД`)

カタクリ沢山咲いてます。

少し遊歩道を降りていくと

 素敵な看板

思わず期待を半減させる看板。




カタクリと一輪草と福寿草のお花畑。

人が作った花壇も綺麗だけど、
自然のお花畑にはかないませんね。

素朴だけどとっても綺麗です。

お気に入りは



ひっそり咲いていたスミレ。
目立たないけど可愛い花。

父さんがこっそり取ってきたカタクリが
夕飯のおひたしになっていたのは内緒です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

帰省三日目帰省最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。