SSブログ

帰省二日目 [日記]

* 5/6追記しました。

青森二日目でございます。

今日は岩木山の麓を抜け、鯵ヶ沢に行って参りました。
まだ雪が残っている岩木山。
山頂の雪に雲の影が映ったりして、とても綺麗。
携帯のカメラと私の腕前ではそれがお見せ出来ないのが残念。

 心が和みます。

鯵ヶ沢の道の駅なのかな?
魚が色々売っていて、魚好きな私に新鮮な魚を食べさせようと
連れて来てくれたみたい。
あんこうと蟹と山菜を買って帰路へ。

 鰺ヶ沢の海。荒れまくりで海が茶色。

途中、嶽温泉に寄ってお昼ご飯。

 名物マタギ飯を食べに来たのだー

マタギと言うくらいなので猪とか鹿肉を使ったご飯と思いきや、舞茸の釜飯。

 マタギ飯定食。山菜付き。

テーブルで炊き上げるので、出来立てが食べれます。

*マタギ飯の食べ方
 1. テーブルに着くと、お釜の下の固形燃料が燃えてます
 2. 固形燃料が燃え尽きるまで待ちます。
 3. お釜の燃料が燃え尽きたと同時に土瓶の下の固形燃料に火をつけます。
   (写真左奥に見えてるのが土瓶、私の右脇にもあるけど写真切れてます....)
 4. 土瓶の方が燃え尽きるまで、お釜の蓋は開けてはいけません。
 5. 土瓶の燃料が燃え尽きたら、蓋を開けてよく混ぜて出来上がり。

えーっと

混んでいたので、テーブルに案内されるまで15分。
テーブルについてマタギ飯が出来上がるまで30分位。
ちょっと待ち時間長すぎ....(´・ω・`)

でも、お焦げが出来てて
舞茸のいい味がご飯にすごく染みていて
美味しかったので許す(笑)

お釜もついたマタギ飯のセットが売っていたので
お土産用にげっと。

夕飯は買ってきたあんこうでお鍋。

二日目にしてもう食べ過ぎ。

連休明けたらすぐに健康診断で体重測定が!
やばいよ、どうする私!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

到着帰省三日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。